MONTAUK PROJECT


classification :fusion, cross-over
area : Brasil
related bands : TEMPUS FUGIT
review :

JA2M

70年代の匂いを残すクロスオーバー作品

 70年代の匂いを残すジャズロック/フュージョン作品。打ち込みシンセを使ったフュージョンもあれば、泥臭さを醸し出すジャズロック、さらにはFINCH風シンフォも。

 フュージョンと呼ばれずにまだ「クロスオーバー」という呼び名が一般的だったころの音になってます。情感豊かなメロディが特徴。ギターが張り切った演奏をしたりもするけど、どこかおっとりしてるのが憎めない。たとえて言うなら「田舎でやってみたクロスオーバーイレブン」って感じか。UFOをあしらったCGアートワークとはかなりの隔たりがあるような。
 雰囲気もメロディも悪くないので、聞き流すにはぴったりかな。向かい合って聴くようなタイプじゃないし。1曲目Sunriseの一番インパクトがある。ありがちな構成だけど、繰り返されるシンセのフレーズは強烈に耳に残る。あとはぼちぼち、ゆったりって感じ。楽園サウンドの3曲目Time Bricksとか、これぞ初期のクロスオーバーって感じの5曲目End Of The Night。とち狂ったようにキーボードが暴れる6曲目Rebirthには驚き。これは真性プログレですね。11分はさすがに長すぎると思うけど。

Rock Symphony RSLN052 ('0?)