Alan Morse

>> MySpace

classification : fusion
area : US
related bands : SPOCK'S BEARD
review :

Four O'Clock And Hysteria

初ソロは意外にもスティーブ・モーズ系フュージョン 早くも技巧派ギタリストの風格

 SPOCK'S BEARDのギタリストのソロ作品。マルチ・ミュージシャンである彼のこと、ありがちな器用貧乏な作品になっているのではと心配しましたが、そんなではありません。ギター・インスト一本に絞ってきました。フュージョン要素の強い、陽性サウンドです。SPOCK'S BEARDやシンフォニックとはかけ離れた作風で驚きました。そして、予想以上に技巧派ですね。ちょうどSteve MorseEric Johnsonを髣髴とさせる音です。曲によってはバラード、ブルース、ファンクもあります。

 フュージョン・ファンとしてのベストトラックはまず1曲目Cold Fusion。ハード・ロックとフュージョンの中間を行くような感じ。LA風ごきげんフュージョンです。オルガンは奥本亮でしょうか、渋いです。2曲目Return To WhateverはJerry Goodmanのバイオリンとのバトルが聴けるジャズ・ロック。5曲目First Funkは全然ファンクじゃなくて、泣きのギターをフィーチャリングした哀愁バラードです。メロディの美しさではこの曲が一番かな。
 7曲目The Rite Of LeftはJoe Satriani風の速弾きです。ギターを最もフィーチャリングした曲です。楽しそうに演奏している姿が目に浮かびますよ。ファンキーな8曲目Chromaは完璧にベテラン・ギタリストの風格です。ラストの12曲目Homeは郷愁溢れるアメリカンなメロディ。私はSteve Morseを連想しましたが。

 よくありますよね、普段はセッション・ワークやっているギタリストが、渾身のギター・アルバム作るってやつ・・・まさにあんな雰囲気なんです。楽しい曲がたくさん収録されてますが、おそらく本人が「ソロとしてのギタリスト」を最も楽しんでいることでしょう。Steve LukatherやSteve Morseなどのギター作品を集めてる人には十分楽しめるはずです。
 ただオリジナル性という意味ではまだまだかなあ。Steve MorseやEric Johnsonの亜流と言っちゃうと言葉悪いんですけど。あるいは琴線メロディが収録されているとかしたらね・・うーん、惜しい。突き抜けた作品を次に期待です。

IOMCD 270 / PV 79242 / eMusic ('07)