Jean Paul Prat


classification :jazz rock, symphonic fusion
area : France
related bands : MAGMA
review :

Masal

分かりやすいマグマ? シンフォニックな大作

 ソロやプロジェクトに膨大な作品があるMAGMA人脈の1枚。  たたみ掛けるような展開、どのバンドとも似ていない個性的な演奏、知的に入り組んだ構成・・・このアルバムはMAGMAの方法論を受け継ぎながらも、ジェントリーに仕上げたような感じ。MAGMA独特の歌唱や難解な演奏はここにはありません。鋭角的な音といえばいいのかなあ・・MAGMAにも感じるカリカリとした緊張感だけが健在。個人的にはわかりやすい曲をやっているMAGMAが好きな私としては、お気に入りの1枚だったりします。

 なんと言っても42分にわたる大作の1曲目Masalに尽きます。長々と続くイントロ部分はアヴァンタイプなMAGMA風で、アヴァン系が苦手な僕はいやーな予感をしたのだけど、その後はどんどん流れが太くなって開始8分過ぎになってようやく音が走り始める。ここから後はもう痛快痛快。複雑なリズムと秀逸なメロディが交錯し、2,3分を一つの単位にして短いパートをつないでいく構成。その後追い立てるようなリズム展開あり、サックス入りの穏やかなパートあり、切れ味鋭いフュージョン・ギターあり、ゴージャスなブラスありといろいろ詰め合わせた壮大なジャズ・ロック組曲。中間部は穏やかでヒーリングミュージックのような優しさすら感じます。後半はポップからシンフォニックまで登場する。いや、曲の構成自体がまるでシンフォニックの大作のよう。
 他に収録されている曲は気品を感じさせる流麗な響き。これも聞き逃せない。いいなあ、これ。メロディも秀逸だし、ゆったり、じっくり聴きたい作品。

MUSEA FGBG 4155.AR ('82/'95)


MASAL / Galgal

変拍子多用のジャズロック

 Jean-Paul PratがMasal名義で出したジャズロック作品です。

 ソロ名義はMAGMA系に近いものでしたが、こちらはジャズロック本来に近い音。変拍子(ポリリズムもある)を多用した激しい展開を、ジャズのもつ気品で柔らかに包んだような作風です。ピアノ、ギター、リズム隊を中心にしたアンサンブル志向です。敢えて言うならスムーズなMAGMAって感じかな? とは言え、旋律がキャッチーなわけではありませんので念のため。
 ギター、ピアノに時折入るサックスが積み上げていくテンションの高い演奏です。曲によってはそのリズムだけで説き伏せようとしているような感じ。これ、プロダクションが違ってたらかなりキツめの音になってしまうんでしょうが、そこをうまぁく丸みのある音に仕上げたなと。

 変拍子好きの私には楽しい1枚です。

Musea ('10)