PROMETHEUS


classification : prog metal,jazz rock,avan rock
area : US
related bands : KING CRIMSON, MR.MISTER
review :

Prometheus

クリムゾンがメタルをやったらこんな感じか? 技巧派だけどちょっとコミカル

 94年アメリカ。現ドラムのパット・マステロットやギター・クラフツなどのメンバーを含むクリムゾンファミリーによるバンド。80年代クリムゾンをベースとして、プログレメタルやジャズロックを持ち込んで独自に構築・・・って書くと難しそうだけどが、実に聴きやすいんですよね、これ。アヴァンっぽいんだけどメロディが分かりやすいあたり、アメリカ人らしい音。曲毎にアイデアが盛り込まれて飽きることがありません。個人的には名盤入りかと。
 で、調子に乗って全曲を簡単に紹介します。

 1曲目Darkはテクニカルなギターに叙情的なピアノが絡む変拍子作品。冒頭、アヴァンなロングトーンのギターが鳴り、このまま続くのかなと思わせて突然POLICE風のリズム隊が入って曲が動き出します。この瞬間が気持ち良い。

 2曲目Sardukarは、彼らのルーツをもろ出しにしたまるっきりクリムゾンな作品。Rober Frippになりきったようなギタープレイ・・・しかもギターは幾重にも重ねられています。

 3曲目Angstは80年代KING CRIMSONがメタルをやったような感じ。実にハイテンション。変拍子の応酬は超絶ジャズロックにも通じるようなテクニカルさ。これも面白い。

 4曲目Enough's Enoughは一転してスローな曲。枯れた感じのバラード。コーラスも面白い。でもよく聴くとベースがヘンな音を出している。これがまたいい。

 5曲目The Policeman's Ballが最もメタルよりの作品。様式美タイプのギターだがバンドの音は隙間だらけだったり、ブルースっぽい展開になったり、途中から高速ジャズ・ロックに変ったりしてこれまた飽きることがありません。

 6曲目The Spectacleはかつてのクリムゾンがやったようなポリリズムっぽい展開からはじまる5拍子。複雑な構成なんだけどメロディラインはいたってポップ。Three Of A Perfect Pairの旧A面にでも収録されてそうな、ポップと複雑なリズムが組み合わさった作品です。このアルバムのハイライトかな。

 7曲目Orphanはエスニックなリズムが印象的。ちょうどTALKING HEADSに似て、変に「明るく楽しい」感じ。ポップだが不思議。印象的です。

 8曲目Assault On The Consensusが9分に及ぶ7拍子作品。序盤はメタリックなギターとオルガンのバトル、中間部はAllan Holdsworthっぽいプログレフュージョン、最後はヴォーカルも加わってシンフォニックな展開に。

 で、なぜか9曲目Redemptionだけがアンビエントな作品。これだけなんか異質。悪くはないけどね。最後の最後で意外な選曲・・

 このアルバム、異質なものが絶妙の均衡で同居しているようなところが魅力です。アヴァンとポップ、硬質と泥臭さ、ジャズとメタル・・いやー これはいいですよ。ディスクユニオンで大量に安売りされている(中古盤でたいてい800円とか)のが信じられん。ちょっと変ったプログレ・メタルが聴きたい人、80年代KING CRIMSONが好きだった人は拾ってやってください。メタルのコーナーよりもプログレのところに置かれていることが多いです。

DEEP MUSIC DM021