KING CRIMSON

>> official site    >> MySpace

classification : king crimson music, prog metal
area : Italy
related bands : ProjeKct One, ProjeKct Two, ProjeKct Three, ProjeKct Four, ProjeKct X, Robert Fripp, THE LEAGUE OF GENTLEMAN, SUNDAY ALL OVER THE WORLD, Fripp And Eno, Summers And Fripp, John Wetton, UK, ASIA, QUANGO, BRUFORD, Bill Bruford and Michael Borstlap, BRUE, EARTH WORKS, Ian McDonald, FOREIGNER, YES, Keith Tippett, Tony Levin, BOZZIO LEVIN STEVENS, LIQUID TENSION EXPERIMENT, PROMETHEUS, Mr.MISTER ...and more
review :

The ConstruKction of Light

90年代末に三度復活 クリムゾン解釈でメタル・シーンとプログレ界を刷新した傑作

 ファンの批判を覚悟で言わせてもらえば、プログレ・メタルのファンである僕にとって最も先鋭的でかっこよいプログレ・メタルはクリムゾンだ。80年代のDiscipline三部作を思い出して欲しい。あれらこそ、前衛的でヘヴィなギター、ポリリズムを駆使した複雑なリズム構成、思索性・・今のプログレ・メタルバンドが標榜するあるべき姿を具備していたように思えてならない。Three Of A Perfect PairのA面のかっこよさといったら・・実際いくつかのメタルバンドにはクリムゾン風の展開を含むものがある。あの3作品があったからこそ現在のプログレメタル興隆があるように思えてならない。だから敢えて、プログレメタルの側から聴いてみた。

 1曲目Prozakic Bluesこそヌーヴォー・メタルの最たる音。歪んだボーカル、アグレッシブなリズム、知性を感じさせる展開・・若手のメタルからこういうバンドが出ないかな。
 2曲目The ConstruKction of Lightは80年代のクリムゾンを強く思い起こさせる音。
 4曲目Into The Flying PanはTHE BEATLESのようなメロディライン。Rainをクリムゾンを演奏したような感じ。
 5曲目FraKcturedも80年代クリムゾンを推し進めたような音に。
 7曲目Lark's Tongues In Aspic PartIVというわけで、クリムゾンの歴史に生きるスキルたる「太陽と旋律」シリーズ続編がめでたく収録された。すなわち、このアルバムが同パート3を収録していた傑作アルバムThree Of A Perfect Pairと繋がるのである。そして同時に、彼らの長ぁいバンドヒストリーにおいて、このアルバムの重要度がぐぐっと増すのである。んー なんか感慨深い。この曲そのものにはあまり思い入れないけどね(笑)

 スピーディな展開こそないが、最後まで緊張感と展開の面白さが継続する。何度聴いてもだ。それまでに聴いたこともない手法がぎっしり・・若いバンドにはこれを振り出しにいろんな音を派生させてもらいところだけど。

PONY CANYON PCCY-01455 ('00)