Michael Sadler

>> official site    >> MySpace

classification :progressive hard-rock, prog metal, AOR
area : Canada
related bands : SAGA
review :

Clear

サーガのボーカリスト 新境地のポップ・アルバム

 SAGA在籍中に出したソロ(ネットを中心にごくわずかが配布されただけだった)に、新曲を加えて再リリースされたものです。
 彼のポップ・センスが全開です。プログレ・ハードからアダルト・コンテンポラリーまで、彼のボーカルが映えます。

1曲目 Who's Sorry Now
 SAGAのオープニングにありそうなSEで始まります。しかし、打ち込みリズムがSAGAとは違う音だと言うことを教えてくれます。エレ・ポップ風の演奏にソウルフルなボーカルが映えます。この朗々とした歌唱は他に聴けませんね。

4曲目 I'm Not the Enemy
 SAGAにエレポップを足しこんだような感じ。アルバムのハイライトのひとつ。

6曲目 Lonely
 こっちはSAGAにありそうな曲です。タテノリ・リズムとSFチックな雰囲気。サビでがらっと曲調が変わるとこなんかすごく好きです。

7曲目 One Minute
 これも3人組SAGAでありそうな曲。タテノリでポジティブな曲調です。

8曲目 In the Name of Love
 アダルト・コンテンポラリー調です。TOTOで言えばI'll Be Over Youみたいな曲です。彼の声、こういうのぴったりですね、やはり。すごくいいんですよ。大人の恋を歌うには実にハマってます。しびれますね。SAGAではありえない取り合わせですけどね。

9曲目 One Heart
 ドラマチックなポップです。シンフォニックな要素もとりいれて壮大な作風となってます。ギターの伸びやかなソロも素晴らしいです。

 いやあ、これはハイレベルですね。プログレとしては弱いけど、ポップ作品としてはかなりのものですよ。もちろん、プログレ要素もそこはかとなく見え隠れしてますし、SAGAのファン、TOTOもファンには面白いこと間違いなし。プログレ・ポップかつての3人SAGA時代を思わせる展開もあるのですが、もっと自由にやってるなというのがわかります。あくまでSadlerらしいポップ志向にうまくプログレのエッセンスを取り込んだ作風、あいも変わらずソウルフルな歌唱。しかもすべてがうまくコントロールされています。ソロにありがちな欲求不満解消作品ではありません。
 あくまで個人的な意見ですが、音楽的な同じところをぐるぐる回りだした感のある最近のSAGAよりも、ずっと魅力的です。ポップ作品としてもスリリングな作風もSAGAを凌駕していると思いました。
 その後、ソロとしてSAGAの脱退を決意するわけですが、この作風ではさもありなんという気持ちになりました。いえ、今の私はソロアーチストMichael Sadlerの新作を早く聞きたいと思ってます。

PROGROCK RECORDS MSI 555-0000 ('04)