SOLID VISION

>> official site

classification :prog metal
area : Italy
related bands : DOMINICI
review :

Hurricane

爽快なプログレ・メタル イタリア出身有望株

 イタリア出身。これが2枚目のようです。

【特徴1 プログレメタル正統派】
 パワー・メタル要素を持つプログレ・メタルです。DREAM THEATERVANDEN PLUSANDROMEDAに共通する音です。かつての「正統派プログレ・メタル」。言い換えれば「プログレ・ファンにアピールする音」とも言えそうです。

【特徴2 軽やかな展開】
 それに加え、実に軽やかな演奏なんです。目まぐるしい鍵盤のフレーズや、畳み掛けるようなギターに往年のSAGAを連想します。そのスピーディーな演奏がポジティブな力となり、音をざぁっと押し流すような感動を引き出します。
 パワー要素が強いけど耳に軽やか、という感触。メタルっぽさが軽減されているんですよ、いい意味で。とりわけキーボードが活躍する曲はプログレ度が高いです。駆け抜けるようなソロが鮮やか。この人はカンペキにプログレの人ですね。
 初期ENCHANTにも近い。軽やかな展開だけでなく、ボーカルの声質も似てるんですよ。同じイタリアではSTRAMONIOのデビュー時を思い出しました。
 とまあ、期待できる作品なんですが、欠点を挙げるなら「この曲!」という決定打に欠けるところでしょうか。似ているバンドが多いこともありまして、キャッチーで印象的な曲があるともっと覚えてもらえると思うんですが。

Progman Records none('06)