SPEKTRUM

>> official site

classification : symphonic, pomp
area : Sweden
related bands : CROSS
review :

Spektrum

メロディック系B級のスーパー(?)プロジェクト

 CROSSGALLEONGRAND STANDといったメロディック・シンフォのB級どころからメンバーを抜粋して結成された。CROSSのリーダーであるHansi Crossのギターを中心にシンフォ・ポップを展開。

 このHansi Crossという人、CAMELやGENESISを連想させるムーディでメロディックなギタリスト。なかなかいいプレイをするんだけど、自身のバンドCROSSはどーにも曲構成に難アリなんですよ。
 今回、そのCROSSからキーボードを担当するLizette von Panajottも参加。たしかにこの人も、いい雰囲気を持っているのにバンドでは浮いた存在だったりする。
 本作は、思い切ってポップなメロディラインで勝負。Crossのロングトーンのギターと、Panajottの哀愁漂うキーボードがなかなかいい感じ。軽めなのが気にはなるがGENESISを思わせるシンフォニックになってます。女性ボーカルもフィーチャリングして、これ以上ないくらいわかりやすい展開に。歌部分ではプログレは感じられませんけど。
 インスト部分は侮れません。Hansi CrossFINCHNIGHTALESを思わせる演奏。エモーショナルでシンフォニックな雰囲気を醸し出しています。まずは黙って4曲目Perpetuum Mobileを聴いてください。

 わかりやすい歌パートから入って、インストでじっくり聴いてみてくださいって構成ですね。たしかにGALLEONやCROSSよりも一歩進んだ品質です。でも、今度はプロダクションに難アリなんだよなあ・・・

PROGRESS RECORDS PRCD 010 ('03)