A CHINESE FIREDRILL

>> official site    >> MySpace

classification : progressive alternative rock, extreme metal
area : US
related bands : FATES WARNING, OSI, Joey Vera, ARMORED SAINT
review :

Circle

OSIのもうひとつの軸、ジョーイ・ヴェラのプロジェクト

 ARMORED SAINTのオリジナル・メンバーであり、FATES WARNING, 最近ではOSIでも活躍しているベーシストJoey Veraのソロ・プロジェクトです。Kevin Mooreのファンである私としては、OSIのアルバムFreeとCHROMA KEYに参加した彼のスタンスに興味を持ってました。

 うーむ、こちらもOSIに似てますね。ですがやはりCHROMA KEYとは別物。OSIの密室性や粘着性がKevin Mooreから来るのであれば、OSIの複雑な構成と渦巻くような激しさはJoy Veraの持ち味だったようです。すなわち、OSIからそういう部分を抽出したような曲想です。
 ミドルテンポながら複雑なリズム、深く加工されひずみ気味の演奏、効果的なSE。特筆すべきは変拍子が多いことです。プログレ・ファンとしてはこれが嬉しい。静かなんだけどドラマチック。ゆっくりだけど激しいのですよ。ここら辺の良さはOSIと同じですね。

 枯れた感じなのに劇的な1曲目Circles、OSIそっくりの3曲目Insane、哀愁の6曲目Grass and Stone (Etheral)がかなり良かったです。

 OSIのファンはもちろん、最近多いオルタナ系プログレが好きな人なら絶対面白いはず。ジャケットのアートワークもいいですね。

Progrock Records ('08)