Marcel Coenen

>> official site   >> MySpace

classification : prog metal, guiter music
area : Netherland
related bands : LEMUR VOICE, SUN CAGED
review :

Guitar Talk

サン・ケイジドの中心人物がソロ 裾野の広さを感じさせるギター・インスト

 元LEMUR VOICE、現SUN CAGEDのギタリストによるソロ。メタル寄りのギター・インスト・ロック。フュージョン色は弱く、メタルそのものといった趣きの曲もあります。

 エキサイティングでスピード感のある曲ばかり。音色的にも演奏的にも、ちょうどSteve VaiEric Jonsonを行ったり来たりするような感じ。最近のメタル・フュージョン系に呼応するような作風ですね。
 強固で素早い動きのリズム隊を従えて、広がりを感じさせる空間のなか、存在感を感じさせるギター。ヒラヒラと舞うような奏法だが音に力があるのがいい。
 メロディは比較的聞きやすい。LEMOUR VOICEやSUN CAGEDとも異なるタイプで、インスト・ギター風の流れるようメロディが主流。悪くない。でも、選ぶならこの曲、というものがないのよね。キャッチーなくらい印象的なものが1曲あればアルバムのバランスが良くなったように思うんだけど。
 どれもそれなりの水準だが、1曲あげるならラストのEndlessが好き。リバーブのきいたリズムが作り上げた幽玄の世界に、ゆっくりと弧を描く華麗なギター。しなやかに、じわじわと盛り上がります。

 ソツなく出来ている。ギタリストとしての技能の幅も広いと思う。が、個性的には今ひとつ。印象的な旋律とか、演奏とか・・もうちょっと突き抜けるものが何か欲しかったな。こういうのがやりたいという思いはよく分かるけど。

LION MUSIC LMC 080 ('03)