LEMUR VOISE

>> official web site

classification : prog metal
area : Netherland
related bands : SUN CAGED, Marcel Coenen
review :

Insights

活動期間の短かった蘭プログレ・メタル

 MAGNA CARTAからデビューしたDREAM THEATER / RUSH系のバンド。演奏はなかなかのものなんですが、旋律がフツーかな・・ボーカルも力不足。曲全体の雰囲気が湿っぽいこともあり、カリカリとした緊張感があまり活かされていないように思います。演奏はいいももののこれといったセールスポイントに欠けていて、個性派揃いの同レーベルのなかでは地味な存在でした。

 90年代半ばまでのDREAM THEATERを習作としているようで、1曲目IntuitionなどはDREAM THEATERそのものという雰囲気。ボーカルが弱いのが難点ですが、むしろ2曲目Akasha Chroniclesのようなインスト曲にこそ真価が発揮されています。ここで聴かれる緩急自在の曲展開は、プログレ・メタルの醍醐味とも言いたくなるような独特のウネリ。この奏法にはDREAM THEATERというより更に溯ってRUSHあたりのインストパートに通じるものが感じられます。
 ギターはヘヴィでありながら流れるような奏法もできるし、ザクザクした音も出す。まあ、DREAM THEATER系には多いタイプ。そして風雑な曲展開を纏め上げているドラムスの演奏が光る。テクニカルなメタルという点では曲に漂う湿っぽさがHEADS AND TALESを思い出しました。
 悪くはないんだけどなあ。やっぱ地味・・・残るものがない。このジャンルにはかなりのバンドがしひめきあっていて、平均的な音では生き残ることができないのですねえ。

 原盤のMAGNA CARTA盤は店頭販売を終了、国内盤も供給元がバンダイから移行した際に廃盤となった模様。中古で時折見かけるみたい。
 その後、MAGNA CARTAを離れ自己のレーベルから2枚目を出したが結局解散。メンバーはそれぞれ新たなプロジェクトに。SUN CAGEDはそのひとつですね。

MAGNA CARTA / ROADRUNNER JAPAN RRCY-1013 ('96)