DAEMONIA


>> official site
classification : symphonic metal
area : Italy
related bands : ASTRA, GOBLIN, ICYCORE
review :

Dario Argento Tribute

プログレ・メタルとシンフォを融合した新しいサウンドで蘇るゴブリン

 元GOBLINClaudio Simonettiが率いたバンド。Dario Argentoのサントラ作品のリメイクらしい。
 プログレ・メタルっぽい要素をうまく取り込んだイタリアン・シンフォ。イタロっぽい物悲しいメロディに、聴き手を煽るようなエキセントリックな演奏・・荘厳なオルガンやストリング系の音が多用されていて、キーボードを主体としたシンフォが好きな人にも好まれると思います。時折オペラ調ヴォーカルが入る構成もなかなか。
 適度にメタル的なキレのよさが加わって、かつてのイタロにありがちだっただらだらした雰囲気は微塵もなし。メリハリが利いてます。また、イタリア・メタル特有の安っぽさも皆無。完成度は非常に高い。シリアスな映像を聴き手に喚起するような音つくり。
 特に6曲目Suspiria、7曲目Phenomenaあたりの出来は文句なし。実はこれらの曲、今まで知らなかったんだけどほんとにいい。ダークでドラマチック。メロディもいい。メリハリがあってわかりやすくてここぞ、というところに物悲しいオルガンソロや泣きのギターが入っていたりして。わかりやすいんだけど飽きないつくりにしています。
 メタルとイタロを合わせてこんなバンドがあったらいいな、というまさにそんな感じ。どうして今までなかったんだろうと思うくらい、ハマってます。悲しげな雰囲気の曲ばかりですが、続けて聴いても飽きません。

OTTICA RIPETTA 4961702 ('00)