FLASH RANGE

>> official site

classification : symphonic-pop
area : UK
related bands : IQ, FROST, KINO,
review :

On the Way

IT BITES系の明るいネオ・プログレ

 IT BITESに似た明るい曲調、あるいはIQばりの凝った展開。特に旋律とリズム展開はIT BITESに、ギターのリフはIQに似ています。

 似ているのも当然で、ギター&ボーカルのJohn Mitchellは復活したIT BITESにFrancis Dunneryの代わりとして参加。ベースのJohn Jowittはご存知IQを長きに渡って支えた人物ですし、そのJowittが誘ったドラムのAndy EdwardsもまたIQの元メンバー。似てて当然ですわな・・・・あれ? このメンツってFROSTと一緒? 事情はよくわかりませんが、とにかくモダンで複雑なFROSTとは音楽性はまったく異なります。それとこの4曲いりミニ・アルバム、IT BITES再始動の前年にリリースされています。
 考えたらIT BITESに似たバンドっていないんですよね。明るくシンプルであって、耳の肥えたプログレ・ファンを納得させられるバンドはそうそうないと思います。やはり関係者でないと無理なんかね?

 1曲目On the Wayは冒頭からIT BITES風です。キーボードのAndrey Dudkinという人が、これまたIQ風のプレイするんだな。3曲目Follow Me Nowは3人組GENESIS風のバラード。風通しの良いあっさり風味の楽曲ですが、ギター・ソロとドラムが目立っていて実にかっこいい。Peter Gabriel風に歌われる4曲目Vision of Sadnessは小気味良いリズムと哀愁が交錯する曲。ARENAやDownes - Paynes主導のASIAを思わせる楽曲です。

 とにかく1曲目がIT BITESそっくりなんでびっくりしました。2曲目以降があっさりし過ぎかな。

Yuri Productions ('07)