Richard Hallebeek Project

>> official site

classification :instlemental guiter music, technical fusion
area : UK
related bands : Richie And Antti, OMINOX, ISOTOPE
review :

Richard Hallebeek Project

ホールズワースのトリッキーさとしなやかさを備えた技巧派 メロディもいい

 オランダ出身の超絶ギタリストRichard Hallebeekのソロ・プロジェクト。

 この人、Rene Engelの2枚のアルバムSpheres Of SamarkandBRUFORDに似ていると話題になった)とNostalgiaに参加していたり、やはり超絶ギタリストとして知る人ぞ知るAntti Kotikoskiと組んだRichie And Antti(ZEROレーベルからリリースされた)などをリリースしてる。
 本作ではギタリストのShawn LaneBrett Garsedがゲスト参加し、技巧派フュージョンばかり9曲収められています。奏法はAllan Holdsworthのしなやかさとトリッキーな技を備えたもの。しかしあくまでアンサンブル志向。ベースやキーボードのソロもフィーチャリングさせつつ、バランスの良い楽曲づくりが光ります。緊張感を感じさせつつも耳に優しい演奏。ジャズ本来の優美な輝きを感じます。

2曲目 Lined Out
 冒頭のアンニュイな雰囲気のキーボード・・ところがその後に突如出てくるギターがAllan Holdsworthそのもの。ヒラヒラと舞うようなトリッキーな演奏。テクニカルだけど優美。

5曲目 Free
 ここでもHodsworth風のギターが聴ける。キーボードも大活躍。

6曲目 Axe
 ふわっと優しげな旋律がいい。手数の多いドラムをバックにゆったりとしたギターが心地いい。BRUFORDタイプ。

8曲目 Orange Faces Everywhere
 ジャズ寄りのBRUFORDって感じ。主体はキーボードのように聴こえるけど、タッチからすると大部分がギター・シンセのようです。

9曲目 Imagine
 やはりギターシンセか。トリッキーだけど上品な物腰のギターに酔う、というところか。クロスオーバーイレブンがちょっと入ってるかな(笑)

 過去の作品がZEROからリリースされたこともあって「最近多いメタル色の強いヤツか?」と思ったらさにあらず。BRUFORD系フュージョンをジャズの気品を散りばめたような感じ。いいねー
 Allan HoldsworthBRUFORDのファンはもちろん、ギター・フュージョン作品が好きな人に大推薦です。私もしばらくヘヴィーローテーション状態でした。今後も期待大。

LIQUID NOTE LNR0004 ('04)