ISOTOPE


classification : jazz rock
area : Netherlands
related bands : Sebastian Cornelissen, ONE SPRIT, Richard Hallebeek Project, Richie And Antti, OMINOX
review :

Perception of the Beholder

あの同名有名バンドに引けをとらないかっこ良さ!

 オランダのバンド。Gary Boyleの率いた英国ジャズロックの雄ISOTOPEとはもちろん別のバンドです。しかし、こちらもものすごいテクニカルなフュージョンです。技巧派ドラマーであり、WEATHER REPORTやAllan Holdsworthタイプの作品をリリースしているSebastiaan Cornelissenのプロジェクトです。例え名前で勘違いして買ったとしても十分納得できる(かもしれない)クオリティです。知名度がイマイチの人ばかり集めてますが、これ、めちゃめちゃいいです。

 作風は技巧派ジャズロックとスムーズなフュージョンを行ったり来たりする感じ。言い換えればテクニカルだけど聴きやすい、と。手数の多い絡みつくようなドラム、そしてリードはフェンダー・ローズが大半を担います。一部Allan Holdsworth系ギターも。ピアニストのRob Van Bavelは今回初めて知りましたが、シリアスなピアノもいいし、ローズの醸し出すWEATHER REPORTやRETURN TO FOREEVER風のあの雰囲気が実にいい。
 そして知る人ぞ知るギターの名手Richard Hallebeek。Lalle Larssonの作品に多く参加し、Holdsworth系ギターを弾いている彼がいいギターを弾いています。

 どの曲も素晴らしいのですが、個人的に好きなのは次の3曲です。まず、フェンダー・ローズのアンニュイな調べに圧倒される3曲目Soundset。そして、ゴージャスなビッグバンド風から一転、ローズとドラムの技巧応酬の超絶展開になる5曲目Perception of the Beholder。3つ目に、Holdsworth系のギター(シンタックス?もあり)が活躍する6曲目24 Pilot Lightsを挙げておきます。

Munich Records ('03)