KARIZMA


classification : smooth fusion
area : US
related bands : David Garfield, Michael LandauMAXUS
review :

KARIZMA / Dream Come True

トト + ドゥービィーズ + シカゴのホーン なフュージョン

 スムーズ系LAフュージョン。鍵盤のDavid Garfieldを中心にLAのフュージョン/AOR人脈が集合。 David Paich, Steve Lukather, Tim Pierce, Tom Scott, Jeff Porcaro, Carlos Vega, Neil Larsenなどなど。
 アダルト・コンテンポラリーと言ったほうがいいかな。上記のとおりTOTOに代表されるAOR系人脈とも近く、ボーカルあり、美しいエレクトリック・ピアノあり、ファンキーな楽曲のカラフルな楽曲が満載。TOTOと後期DOOBIE BROTHERSCICAGOのホーンセクションを合わせたような感じです。ボーカル曲はAMBROSIAにも近いな。
 テクニカルどうこうよりもなんと言っても旋律がいい。AORファンにとってはどの曲も楽しい! これ持って彼女や奥さんとドライブに行きましょう。

VAP / Creatchy ('83/'98)


Cuba

David Garfieldのプロジェクト MAXUS、METRO系おしゃれなフュージョン

 鍵盤奏者David Garfieldを中心に結成されたおしゃれなフュージョン。他にもMichael LandauSteve LukatherCarlos Vegaなんかが参加していて、メンツ的にも音的にもAORとフュージョンの中間を行くような感じ。MAXUSMETROにも近い音ですが、MAXUSよりもフュージョン寄りで、ラテンを足しこんでます。ギターとサックスがリードを分け合い、ドラムとパーカッションがラテンな味付けをしていきます。
 LAらしく流麗。テクニカルは控えめかな。曲のちょっとしたところで、はっとするようなプレイが出てきますが。いかんせんちょっとだけ。テクニカルとメロディアスの両方が入ってるのが好きな私としてはちょっと物足りないかな。これという曲が思い当たりません。どの曲もそれなりにゴキゲン、という感じ。惚れた、この曲っつーのはないですね。ま、他のアルバムに期待します。
 LA初、極上ラテン・フュージョンというところですか。海岸のドライブに持っていくにはぴったし。

Warner / Creatchy Records / Big Fish ('86/'11)