MAXUS


classification : melodic-hard-rock, AOR, fusion
area : US
related bands : Michael Landau, KARIZMA
review :

Muxus

AOR+フュージョン LAミュージシャンが集まったゴージャスな作品

 AOR周辺で活躍していたLAミュージシャン達によるスーパー・プロジェクト。中心人物はギタリストMichel Landau。さまざまなレコーディングに参加している彼だが、プログレ関連ではJon AndersonIn The City Of Angelsが挙げられよう。
 TOTOAIRPLAYをもっとゴージャス&ファンキーにした感じ。70年代後半から80年代前半あたりのAORにアダルトコンテンポラリーな要素をふんだんに盛り込んでいるのも大変贅沢。ただ、洗練された感じだけでなく演奏が凝っている。時にフュージョンのような展開もあって、ここらへんがマニアックな楽しさがある。都会的な雰囲気を損なわず、時にソウル、ファンクな要素を持ち込んで、実に心憎い旋律で聴いているものの心を捉える。
 そしてなんといってもメロディの良さ・・・Michel McDonaldやCHICAGOのような珠玉の旋律・・一度聴いたら忘れない。
 Fergie Frederiksenの近作にも近い感じ。
 TOTOCHICAGOという盛り上がりを感じさせる1曲目The Higher You Riseからフュージョン的な展開を見せる12曲目Where Were Youまで一気に聴けてしまって、まー ほんまにめっちゃ爽快。
 すべていい曲なんだけど、ちょっとコメントさせてください・・・3曲目What You Giveのサビの繰り返し部分はちょっと変った雰囲気で、手数の多い演奏も聞き逃せない。
 6曲目They Dancedは一時期のTOTOTRILLIONのような軽いめのプログレ・ハードのような軽快なノリ。シンプルだけどLandauのギターがいい感じ。あー やっぱり自分ってこういう音が好きなんだなあ・・・と思わず気分は学生時代へ(笑)
 7曲目Part Of Youは美しいピアノ・ソロ・・そしてCHICAGO風のメロディとコーラス。しかしCICAGOよりもメリハリのある展開。
 AORとアダルト・コンテンポラリーで青春時代を過ごした自分にとっては、これ1枚かけておくだけでめちゃめちゃ楽しい。今まであまり話題になってないようだけど、これほどの作品が時代に埋もれるのは実にもったいない。もっと知られるべき名作です。

WARNER BROS RECORDS / WEA / WPCR-2153 ('81/'98)