KHALI


classification : prog metal
area : Italy
related bands : TIME MACHINE, ARKHE
review :

Khali

イタリアの重鎮TIME MACHINEのメンバーが参加したプロジェクト

 メロディックでへヴィな正統派メタル。中間のインスト部分に何か仕掛けがあるのかと思って待っていたけど、何も起こりませんでした(笑) ベテランらしく演奏はこなれているし、完成度には全く問題は無い。が、プログレ度は非常に低い。
 急進的なプログレ要素を一切廃し、飛び道具的なものも使わず、今回はあくまでメタルの領域で濃密でしっかりした作品を作ろうとしたようです。その結果、「熟成」という表現がぴったりの正統派メタル作を世に出したというわけ。イタリアン・メタルの黎明期から活動してきたメンバー達による「イタリアン・メタルの熟成」を示す作品であると思います。
 しつこいようですが、着実すぎてプログレっぽさが皆無のこの作品はプログレファンにはあまり面白くないです。しかし、イタリアのメタル界を知る人にはシーンの「収穫の時」を知らしめる一枚と言えるかも。
 専門店で購入可能。僕は中古を入手。

ACADEMY RECORDS AR-005-2 ('00)