Martin Orford

>> related site

classification : symphonic
area : UK
related bands : JADIS, IQ
review :

Classical Music And Popular Songs

IQよりもJADISに近い、明るく開放的なシンフォ作品

 なんだかなー なタイトルだけど、これが英国モダン・シンフォの見本市のような作品です。IQJADISではメロディ・メーカーとして、そしてJohn Wetton Bandのツアーメンバーと、現在の英国プログレ界ではちょっとした顔役でもある彼。メロディック・シンフォとして絶妙なバランスが取れた作品になっています。
 アルバムの特徴を挙げるなら、まずメロディックでポップであること。シンプルな構成の曲が多くIQよりもかなりわかりやすいです。むしろJADIS、曲によってはASIAに近い感じ。そして、あの湿っぽいIQのメンバーとは思えないくらい明るい曲想。まるで空に向かって伸び上がっていくような開放感。

1曲目 The Field Of Fallen Angels
 JADIS系からギターを引っ込めてキーボードを前面に押し立てたような音。明るく伸びやかな雰囲気を醸し出す透明感溢れるキーボードに、変拍子を加えたスリリングな構成はアルバム1曲目にふさわしい。

2曲目 A Part Of Me
 John Wettonがヴォーカルで参加。John Wettonのソロにでも出てきそうなシンプルなポップ作品。ここでも聴きどころは長いキーボードソロ。思わず身を乗り出して聴いてしまうくらいかっこいいのだ。

3曲目 Quilmes
 一転してクラシカルな旋律が美しい、ピアノソロの小品。

4曲目 The Days Of Our Lives
 再びWettonがヴォーカルをとる。琴線に触れるピアノのフレーズ・・そしてサックスが印象的なAOR系バラード。こういうのWettonが歌ったら本当にハマるなあ。

5曲目 Fusion
 ピアノとギターを中心にしたインスト作品。歌謡曲的とさえ言えるくらい、シンプルな構成なんだけど、Gary Chandlerの琴線ロングトーンギターが冴える。

6曲目 The Final Solution
 JADISをぐっとシンプルにしたようなメロディ。伸びやかで明るい曲想。開始3分目あたりからのインスト部分がかっこいいのだ。眩暈のするようなキーボード・ソロが堪能できる。ヴォーカルもGary Chandlerかな? 7曲目 The Picnic
 アコースティック・ギターによる小品。

8曲目 The Overload JADISに80年代のGENESISを合体させたような音。

9曲目 Tatras
 ピアノとシンセで構成された物悲しいインスト作品。ちょっとクラシカル。まるで映画音楽のように壮大な雰囲気で、めるでスクリーンを眺めているような臨場感に溢れている。

10曲目 Evensong
 ラストにふさわしい曲。フルートをフィーチャリングした、こちらまサウンドトラック風のクラシカル作品。Anthony Phillipsのクラシカル系作品に近いタッチ。シンプルながら、琴線に触れるメロディがいいんだなあ。そして途中から入ってくるGary Chandlerの情感たっぷりのギターが最高。JADISやSEBASTIAN HURDIEが好きな人にはウルウルもんです。

 Gary Chandlerが全面的に参加しているせいもあるけどJADISらしさがあちこちに顔を出す。よりポップで産業路線に近いような音に仕上がっているのにはちょっと驚いたが、もともとこれが彼の資質なのでしょうね。

GIANT ELECTRIC PEA / SPV / PINNACLE / SUBURBAN GEP CD1026 ('01)