QUASAR


classification : symphonic
area : UK
related bands : LANDMARQ, Tracy Hitchings, STRANGERS ON A TRAIN,
review :

The Loreli

マイナーなネオプログレ トレーシー・ヒッチングズのバンド

 80年代後半に現れたポンプ系。これが2作目になります。他の同系グループと同じくGENESISへの強い憧憬を感じさせ、シンフォニックな要素はシンセに負うところがほとんど。ファンタジックな楽曲が多い。
 特徴は女性ボーカルであること。前作Fire In Harmonyで歌ったSusan Robinson(SOLSTICE)に代わって本作で初登場したのが、このTracy Hitchings。彼女は後にClive Nolanファミリーに加わりSTRAGERS ON A TRAIN等を経て、現在はLANDMARQで活躍中です。
 彼女ののびやかで抑揚の効いた歌唱は見事です。正直、二線級のフレーズと演奏だと思うのですが、それをレベルアップさせていますね。艶やかで時にシアトリカルな歌唱。でも曲によってはHEARTに聴こえるんだけどさw)
 ギターとキーボードにはToshi Tsuchiyaという日本人が参加。Tony Banksを叙情的にしたようなフレーズが聴けます。MIDIギターも使っているのですが、さすがに音色が古いですね。昔の音です。
 歌は抑揚も巧みだし、艶やかな声が魅力的ではある・・・だけど、正直なところ演奏全体が退屈です。音も悪いし。音像のぼけたドラムで変拍子やってもねえ・・魅力はHitchingsの声だけかと。

Quasar QUACD-2('89)