RAMOS

>> official site

classification :prog metal
area : US
related bands : TWO FIRES, THE STORM, HARD LINE
review :

Living In The Light

チャルファントの盟友、遂にソロ・プロジェクト始動・・またもやジャーニー風

 メロディック・ハードの正統派ギタリストとして様々なプロジェクトに参加しながら、サイドマンに徹してきたJosh Ramos(TWO FIRES, THE STORM)が、自身の名を冠したバンドを遂に立ち上げました。
 で、彼のことだからきっとこんな音かな・・と想像していたら、やっぱりそのとおりでした(笑) JOURNEYをシンプルにしたような感じ。80年代メロディック・ハードの王道的な曲あり、美しいバラードあり、いやいやソツなく作ってますね。
 今回のボーカル(Mark Weitzという人)も曲によってはSteve Perry風に歌っています。キーボードはJonathan Cainに似たピアノ。

1曲目 Living In The Light
 伸びやかな歌唱とJOURNEY風の明るいメロディは、アルバム冒頭にぴったり。Kevin Chalfantが歌っているのかと思いました。

3曲目 Winds Of Change
 躍動感のある曲です。

5曲目 The Dream Is Alive
 メロディック・ハードとしっとりしたAORが交互に出てくるような曲。サビに移る瞬間がいい。

6曲目 Tell Me Why
 冒頭がロングトーンのギターソロ。「インストか?」と思わせといて、突如として歌モノになだれ込む。哀愁的な旋律がしみるハードなナンバー。Chalfant風の歌唱と高いテンション、そして流れるような演奏がいい。アルバムで一番好きな曲です。

7曲目 Come Back To Me
 タテノリ + 明るい曲調の爽快ハード。よくあるタイトル、よくあるメロディなんですが好きなんだよね。

8曲目 Night Has Fallen
 John Couger Melencamp風。

9曲目 Love Is The Magic
 豊かな声量で歌い上げるバラード。

10曲目 Take It Or Leave It
 ハードなロックンロール。シャウトしながら、駆け抜けるような曲調が魅力。

12曲目 Willie (Instrumental)
 インスト。ブルージィ&エモーショナルなギターが満喫できます。ゴージャスな雰囲気がたまりません。インストだけでこういうアルバム作ってもいいんじゃないかな。

 良かったです。Kevin Chalfant関連(THE STORMやTHE V.U.など)が好きな人にはマストでしょう。歌モノで曲を揃えてきたので安心して聞けます。ただ、無難な歌ものばかりではなく、ギターを聞かせる曲もあってもいいのではないかなと。

Frontiers Records / The Orchard / eMusic ('03)