SATELLITE

>> official site   >> MySpace

classification : symphonic rock
area : Polland
reference : COLLAGE, BELIEVE
review :

A Street Between Sunrise And Sunset

コラージュ中心人物による新プロジェクト 劇的なシンフォ

 COLLAGEの中心人物であったWojtek Szadkowskiの新プロジェクト。COLLAGEの秀逸なメロディラインと情感豊かな構成に、エレクトロニックやフュージョンの要素も取り込んだモダンな作品。ゆっくりとうねるCOLLAGEに対し、リズムや展開を工夫し動的な音となっています。目の眩むようなダイナミックさは健在。

 キーボードやリズムには打ち込みが増えました。でも安っぽさ微塵もなく、鮮やかな音色が印象的です。
 まず1曲目The Evening Windは静と動をうまく使い分けた佳作。COLLAGEから引き継いだ部分が「静」。うっとりするようなシンフォが展開される。一方、ハードなギターや変拍子を織り込んだ「動」の部分は新生面。スリリングです。
 2曲目On The RingはYESのような開放感のある大曲。インスト部分はフュージョン風ギターもフィーチャリングされ、その鮮やかな音の心地よいこと。COLLAGE時代にはなかった清々しさですね。物語のように起伏があり、そして場面がどんどん変わっていく。
 3曲目Midnight SnowはPhil CollinsAlan Personsがやりそうな大人のバラード。短いが印象的ないいメロディ。後半のギター・ソロもいい。
 4曲目No DisgraceはMARILLIONIRISタイプ。情感豊かなギターが縦横無尽に活躍しています。
 5曲目Not Afraidは前々曲同様Alan Personsを連想させる。
 6曲目Nowはアルバムの中では地味なほうですが、それでもクオリティはすごく高い。音の質感はABWHを思わせます。

 メロディアスな上に、さらに構成がしっかりしたシンフォ作品。これ以上何を望むことがあるだろう、って感じ。何度でも聴きたい・・ほんと、何度聴いても飽きの来ない作品です。

DREMSCAPE / End Of Silence