Jan Schelhaas


classification : aor
area : UK?
related bands : CARAVAN, CAMEL
review :

Dark Ships

キャメル、キャラバン人脈ながら渋いAOR作品

 私、この人の名前は全然知らなかったのですけど、CARAVANCAMELに在籍した鍵盤奏者の方らしいです。これがなかなかの好盤。AORなんですが翳りある曲想とひねりのある展開が英国的。カンタベリーは高品位ポップ作品もたくさんありますが、たしかに大人ポップだった時期のCARAVANを、気品を損なわずにAOR化したような感じです。曲によってはROXY MUSICみたいなかっこ良さ。

 洗練された雰囲気に渋い旋律はBoz Scaggs、凝った演奏はAlan Parsons Project的です。特に1曲目Dark ShipsはまさにBoz ScaggsROXY MUSICです。雰囲気もいいしギターの演奏も美しい名曲です。このギターがAndy Summersみたいで好きですわー
 それ以降の曲はメロウでしっとりとした曲調。ジャズのフレーバーも取り入れ美しい曲が多いです。朴訥なボーカルも味のうち。甘くやわらかで厚みのあるAOR。1曲目が突出していいです。

Esoteric ('08)