THOUGHT CHAMBER

>> official site

classification : prog metal
area : US
related bands : Michael Harris, ENCHANT, Ted Leonard
review :

Angular Perceptions

マイケル・ハリスのプロジェクト ギター主導のプログレ・メタル

 ギタリストMichael Harrisによるプロジェクト。主にインストを中心に活動している彼が、バンド形式でのプログレ・メタル作品を発表。ボーカルにはENCHANTTed Leonardが参加して話題になりました。
 曲構成はたしかにプログレ・メタル。小さいパートを繋いでいく構成。メリハリも効かせドラマチックです。
 メタリックなバンド形態の音ですが、ギターソロはどことなくジャズを感じさせるもの。このギャップはちょっと面白いですね。でもギターよりもBobby Williamsonのキーボードを多くフィーチャリングしているようです。キーボードはプログレが好きなのがよくわかります。ソロなんかもろにそれ風。

 面白い曲としては、まず4曲目Balance Of OneがENCHANT風ですね。中間部のギター・ソロはプログレッシブ。6曲目Transmigration Of Soulsはキャッチーな旋律に、プログレ的な大仰展開を踏襲。EXPLORERS CLUBを思い出しました。
 ハイライトは9曲目Accidently On Purposeです。インスト・ナンバーですがプログレです。テクニカルです。このスリリングな展開はDREAM THEATERRUSHのインストを思い出します。
 正直、当初期待していた音とは違いましたね。展開は悪くないんですが仕掛けが少なくてちょっと当たり前すぎる感じ。プログレ・メタルのファンがひざを叩いて喜ぶような場面はないと思います。個人技も素晴らしいはずなんですが、なんか印象に残らないんですよ。聞かせ方がまだまだなのかなあとも。メロディももう一工夫があっていいはず。
 ギター・ソロに少しだけジャズが入ってるというギャップは楽しみましたけどね。個人的にはもっとジャズを取り込んでくれても面白かったかも。

InsideOut Music IOMCD 274 / eMusic ('07)