TIME REQUIEM

>> official site

classification : prog metal
area : North Europe
related bands : MAJESTIC, ADAGIO
review :

Optical Illusion

天才鍵盤奏者率いるマジェスティックが改名 プログレ寄りの佳作登場

 イングウェイの影響下にありながらテクニカルなプログレを志向していた個性派MAJESTIC。天才キーボード奏者Richard Andersonを擁し2枚のアルバムを発表後、ボーカルにGoran Edmanを獲得、バンド名を一新し出したのがこのアルバムです。

 しかし、これ、いい! プログレ・パワーなんですが、精緻な演奏と印象的なフレーズが合致した佳作ではありませんか。音が走っているのもいい。駆け上がるような展開、スリリングで目が回りそうです。音が変わりましたね。イングウェイ色を払拭、ネオ・クラシック要素もほとんど感じられなくなりました。DREAMSCAPEにDrama時代のYESを足しこんだような音です。
 撥ねるようなドラムに注目しました。複雑なリズムなんですが、音を間引いて叩き過ぎないようにしています。おかげで難しく聴こえないんですね。これ、大事だなあ。そして一打一打にばねのような瞬発力があって、これが曲にエネルギーを吹き込んでいます。
 キーボードのはプログレ趣味全開です。

 まずは1曲目Sin To Sinを聴いてください。駆け上がるような展開。冒頭から最後までスリリングな展開に翻弄されますよ。もやもやしたものが一気に洗い流されるような爽快感。神秘的なシンセの作り上げる深み。素晴らしいです。
 2曲目The Talismanでは長いキーボード・ソロが聴けます。これがかなりのプログレ。白熱の入魂ソロに圧倒されました。曲全体も前の曲にまけずスリリング。
 6曲目Creator In Timeはキーボードが主導するプログレ・パワー。かっこいい。これだけリード・キーボードが聴けるメタルがあるでしょうか。このセンでもっとがんばってほしい。
 7曲目Miracle Manは目の回る鍵盤ソロの攻撃的なこと。朗々と歌い上げるボーカルもマル。まさにミラクルです。

 テクニカルでスリリング。だけど印象的なフレーズ。曲が始まるまでこれほどワクワクするプログレ・メタルもそうありませんよ。いやー かっこいい。MAJESTICも良かったですが、はるかにプログレ寄りの素晴らしいバンドになってます。

Regain Records / Phonofile / eMusic('06)