W.E.T.

>> MySpace

classification : melodic hardrock
area : Sweden
related bands : WORK OF ART, ECLIPCE, TALISMAN, JOURNEY
review :

W.E.T.

スウェーデンのスーパー・バンドによる産業ロック

 WORK OF ART, ECLIPCE, TALISMANのメンバーによるプロジェクト。わざわざそれぞれの所属バンドまで書かれたジャケット。まあ、宣伝のひとつなんでしょうね「本家もよろしく」みたいな。

 ボーカルはECLIPSEのErik MartenssonとTALISMANのJeff Scott Soto。そういや、結局JOURNEYのパーマネントなメンバーになれなかったSoto。バンド側、Soto側、両方のインタビューを読みましたが、どうもボタンの掛け違いがあるようですね。詳しくは読んで頂いたらわかりますが、JOURNEY側は人間性にまで言及し批判。ボーカル欠如の窮地を救ったSotoにそこまで言う? しかし、JOURNEYに負けない作品で戻ってきました。

 ますます盛んな北欧メロディック・シーン。曲の雰囲気はそんなシーンを代表的するようなもの。キャッチーで歌もギターも配分良く聞ける、いわゆる産業ロック系です。クセの少ない、安心して楽しめるメロハーって思ってくだされば結構です。
 アルバム冒頭はスピード感のあるInvincible。でもこれがスピーディな展開のわりに地味。んー WORK OF ARTのセンを期待したからハズしたかな? ・・と、その曲想をつないだ2曲目One Loveが哀愁&へヴィないい曲です。ドラマチックな3曲目Brothers In Armsは敢えてゆっくりめ。4曲目Comes Down Like Rain、5曲目Running From The Heartacheと、ここまでじわじわと緊張感を盛り上げる曲を配置し「あれ、意外とおとなしいんだな」と思わせます。
 で、中盤でメロディック・ハードな曲にシフトし、ここからが珠玉のメロディック・ハード。開放感に満ちた6曲目I'll Be There、重厚と軽快を行き来するような7曲目Damage Is Done 、タテノリ&ワイルドな8曲目Put Your Money Where The Mouth Is。
 ハードな曲が続いた後はキラー・フレーズを収めたバラード9曲目One Day At A Time。そしてスピーディ&シンプルな10曲目Just Go、11曲目My Everythingをはさみ、アルバム最後には荘厳な冒頭部を含む12曲目If I Fall。この曲、いいですね。ドラマチックで感動的です。この曲だけは往年のJOURNEYを思わせます。歌いまわしとギターのフレーズ、曲展開・・そっくりです。

 個人的には2,3,6そして12がいいなと思いました。ドライブに持って行きたいな。
 良かったです。このレーベルお得意の企画ものではあるのでしょうが、これは是非2作目も作ってほしいところ。

Frontiers Records ('10)