BRONZ

>> official web site

classification : prog-hard,AOR,pomp
area : UK
related bands : Max Bacon,GTR,NIGHTWING
review :

Taken By Storm

アメリカ志向の英国ハードポップ マックス・ベーコン参加

 英国ハードポップ。Max Baconが在籍していたことで有名なバンドの唯一のオリジナル盤がようやく再発された。彼のファンとしては待ちに待った再発。
 楽曲の特徴は、シンプルなメロディのハード・ポップに、ハードなギターと高音の伸びが美しいヴォーカル・・・という、まるで70年代後半から80年代前半のころのアメリカンAORハード全盛期のバンドのようだ。実際、そういったムーブメントに対する、英国側からの回答みたいな音になっているのが興味深い。
 このアメリカにも通じるような音つくりはちょっとMUGNUM風かも。ただ、完成度とメロディの魅力という点では正直一歩も二歩も見劣りはするけど。むしろ、アメリカのマイナーなハードポップそのものと言い切れる。アメリカ志向だったのだろう。
 ストレートでスピード感のある展開が身上。明るく伸びやかなメロディラインの曲が多い。ただ、メロディラインはありきたり。そこをギターとヴォーカルが絶妙にフォローしている(笑) 凝った展開は少ない。プログレ・ハード的展開も無し。うーん、さらっと聴き流せてしまうのは良いのやら悪いのやら・・・
 ところが、今回、ボーナスとして収められてるライブ音源がなかなかの出来なのだ。ハードでワイルドな演奏、うねるギターが実にヘヴィ。暴れまわる二本のギター(正規のギタリストは一人だけなのでもう一人は誰かわからない)と二人のヴォーカル(ベーシストが歌っている)の濃さと熱さはどうだろう。ハードロックとしては確実にスタジオ音源を上回る力量を発揮している。地元では人気者だったと聞くがたしかにこのパフォーマンスはなかなかのもの。ライヴハウスに足を運んだ人は、彼らの演奏にアメリカン・ハードロックを重ね合わせていたのかな?
 「若き日のMax Baconが聴ける」ということが最大のウリ。GTRやプログレ・ハード展開を期待すると絶対裏切られますねい。むしろ、「Max Baconは知らんけど、メロディック・ハードのマイナー作品を探索してる」って人には面白いと思う。B級ハードポップと割り切って聴けばいいんじゃないかな。

CASTLE CMRCD275 ('84/'01)


Unfinished Business

実は現役バンドだった!? ベーコン脱退後より現在までのマテリアルを集めたもの

 どうやら、BRONZは断続的に現在まで活動を続けていたらしい。既にMax Baconは居らず(ボーナスのライブ1曲のみ参加)、結成時よりバンドの中心者であったベーシストのPaul Webb自身がヴォーカルを取っている。彼の中音域の声に合わせ、よりヘヴィで粘性のあるものに演奏も変わっている。
 未発表曲集と言われているが、正確に言えば「現在も活動しているBRONZの今の姿」を収めた作品だ。そして、これが意外なまでにいいハードロック作品なのだ。かつての音楽性の延長にいるが、よりヘヴィにウェットに、そして高性能に生まれ変わっている。ちょうど、同時期に再発された唯一のアルバムTaken By Stormのボーナスに収められていた、卓越した演奏を記録したライブ音源、あれだ。あの重厚さとかっこ良さがここに出ている。あれこそが、そしてこの作品こそが本来のBRONZだったのかも知れない、と思いたくなるほどクオリティは高い。
 ここで聴けるのは古き良き英国ハードポップを継承しながらも、遜色ない演奏の楽曲群だ。まるで、比べてくれとも言わんばかりに、デビュー盤に収められていた曲を2曲再録している。これも現在のバンドで聴いたほうがいい曲に聞こえてくる。さらにアルバムの後半はヘヴィなギター・インストなどの新生面も聴かせている。最後にMax Baconが参加したライヴ音源も収められている。
 分厚い音像にSEを取り込んだりしてプロダクションも悪くない。メロディック・メタル風からFOREIGNERのような産業ロック風の曲もある。ギターもはるかに上手くなっている。この変貌ぶりにははっきり言って驚いた。高品位のメロディック・ハードと呼んでも差し支えないだろう。
 この作品を発表した後にライヴ用のメンバー新たに入れ活動を継続しているからも、BRONZとはバンドというより中心者であるベーシストPaul Webb自身のプロジェクトだったようだ。「BRONZはこうあるべき」という彼の情熱がバンドの力を復活させ、これだけの作品を作り上げたに違いない。ちょと暑苦しいくらいにね(笑)

RED STEEL RMC CD 9214 ('01)