LEGER DE MAIN

>> official site

classification : prog metal
area : US
related bands : Rodler Hultberg, ANDEAVOR, GRATTO, MYTHOLOGIC
review :

The Concept Of Our Riality

ロドガー兄弟のデビュー作 ラッシュ系プログレ・メタル

 ペンシルヴァニア出身のスリー・ピースバンド。Chiris Rodler(G,B,Keyb)、Brett Rodler(Ds)のRodler兄弟に、Melissa Blairという女性(Vo)からなります。このうち、Rodler兄弟は97年にRH FACTORとしてもアルバムをリリースします。

 RUSHのフォロワー風。キーボード・プレイにはDREAM THEATERの影響も。分類としてはテクニカルな面を持つプログレ・メタル。メタルよりもプログレ要素のほうが凌駕しています。
 これはいいですよ。テクニカルな演奏の上に女性ヴォーカルが載るのだけど、この声、曲によってはGeddy Lee。ドラムはNeal Peartに似てるし。メロもそこそこ良い。”テクはいいけど曲がだめ”というバンドはたくさんいますが、その点、彼らはメロディは良いです。ただその垢抜けない雰囲気は欠点に感じられるかもしれません。例えて言えば80年前後に大作主義を抜け出た直後のRUSHに似てます。洗練されてないけど凄い、みたいな。
 ただ曲構成と録音はもうちょっと整理されたほうが良いな・・と思ってたら完璧に自主録音。器材も自前で用意したらしい。

PROGRESSIVE MUSIC MANAGEMENT PMM-0100


First Second Impression

サウンドに工夫が見られる2枚目 メロディはやや難

 2枚目。メンバーチェンジはないが、キーボードやベースにゲスト参加が見られます。Rodger/HultburbergプロジェクトのKevin Hultbergがベースで参加。前作の延長上に有りながら、内向的な音に変化しています。

 変拍子多用の複雑リズム、湿っぽいシンフォニック・メタル。曲によってはアコースティック・ギターを持ってきて、女性ヴォーカルとハードな変拍子メタルが交錯する・・なるほどいろいろと音を変えてきていますね。バンドとしてのオリジナリティはかなりのものと思われます。
 前作の自宅録音みたいな感触が残っていて、整理されきれないサウンドもまあ個性の内かなと。
 Rodger/Hultberg同様、テクニックはいいんだけどメロディがねえ・・変拍子を連打するリズムの面白さを追求したり、プログレ・メタル+女性ヴォーカルの妙など、楽しみは有るんだが曲の根幹であるメロディに魅力が少ない。スリリングさは捨て難いが、繰り返し部分が多く、時に冗長と感じてしまう。

 方法論は面白いんだけど、プロデュースを他の人に頼んだらもっと良いものになるんじゃないかなあ。RH Factorが楽しめた人にはいいかも。

PROGRESSIVE MUSIC MANAGEMENT PMM-0200 ('97)