Rodler/Hultberg

>> official site

classification : prog metal, technical metal
area : US
related bands : LEGAR DE MAIN, ANDEAVOR, GRATTO, MYTHOLOGIC
review :

RH FACTOR

超絶技巧派メタル メロディが難点

     LEGER DE MAINは素晴らしかった。女性ヴォーカルにギター、そしてドラムとベースを兼務する合計3人から成る変則的な編成のこのバンドは、自主制作でアルバムを製作しDREAM THEATERRENESSANCEが合体したようなハイレベルの作品を提供してくれた。その音は洗練されていないものの、聴く者をぐいぐいと引っ張る圧倒的な存在感が有った。
 そのLEGER DE MAINのメンバーがそれ以前に活動していたのがこのプロジェクト。LEGER DE MAINのギターとドラムスに、ヴォーカル&ベースが加わったのがこのRodger/Hultbergで、その音楽性はRUSHタイプのテクニカル・ロック。特にドラムの演奏が実に凄い。RUSHタイプのドラミングを更に発展させたような感じ。ベースも知的で聴いていて楽しいというタイプ。
 ただしメロディはまだ改善の余地が有るな。典型的なアメリカっぽい旋律だが、ちょっとおざなり過ぎるんじゃないかなあ・・・演奏は魅力が有るのに、歌としての魅力が少ないというか、求心力がないというか。インストはワクワクして聴いているんだけど、歌部分ははっきり言ってどーでもいい気がする。曲によってはヴォーカルもかなり危なっかしい。

 個人的に良かったのは1曲目Behold The Blue Skyと9曲目Winter In July。Behold〜はオープニングはメチャかっこいい。最初の10秒を聴くだけで彼らの音楽性がわかるような感じ。RUSHを彷彿とさせるドラミングの後、ベースとヴォーカルが重なる。
 Winter In JulyはDREAM THETER系の音で、スピード感に溢れ畳み掛けるような展開。

 どうせなら、インストの比重を増せば良かったのに。RUSHが好きな人は、何曲かは結構イケるんじゃないかな。日本盤は、本編とは別ヴァージョンの2曲を含む、3曲のボーナストラック付き。

AVALON MICY-1081('98)