QUIET WORLD


classification : art rock, folk rock
area : UK
related bands : GENESIS, Steve Hackett, GTR
review :

The Road

若きハケットが参加 ジャケットのアートワークとは対照的なフォーク・ロック

   Steve HackettGENESIS加入以前に参加していたバンド。ナレーションが随所に挿入されており、いかにもコンセプト風。たしか、人生をテーマにしたトータル作品ではなかったかな。老人の顔と胎児をあしらえたおどろおどろしいジャケットで一瞬PINK FLOYD風の音を連想したが、中身は牧歌調フォークロックだった。考えたら時期的にはそういう音で当然か。
 で、その音の方はバンド名のとおり、静寂とその静かな盛り上がりを感じさせる作風。アコースティック・ギターを中心に、コーラス、ストリングス、鍵盤、管楽器が挿入されてる。アートロック調と言えばいいのかな。初期の頃のMOODY BLUESBARCLAY JAMES HARVESTを思わせる展開も。メロディはまあまあ。フォーク調だから当然なんだけど、全体的には地味な印象。
 結果的には淡白で疎らな音になってはいるが、実験的な方向へ進もうと苦心する姿勢は窺える。そこはかとなく感じられるプログレッシヴな雰囲気と、やたらと古ぼけて懐かしい音色とが味わいとなっている。初期BARCLAY JAMES HARVESTからメロトロン取り除いて、フォークにしたような感じか。
 ラストのコーラスなんか時代を感じさせる。ああ、いいねえ。

SI-WAN SRMC1029('7?/'95)