Vic Stevens Mistaken Identities

>> official site

classification : jazz rock, fusion
area : UK
related bands : GONGZILLA, BON, Scott McGill / Michael Manring / Vic Stevens, PROJECT LO
review :

Where To Now

メロディカル&テクニカルな佳作フュージョン リラックスしてどうぞ

 GONGZILLAなどBon Lozaga作品に参加してきたテクニカル系ドラマーのリーダー作品。メロディのはっきりしたフュージョン作品となっています。テクニカルではあるんだけどあまりドラマーとしてのエゴを出さず、あくまで曲の完成度を中心にしています。そのため、後期GONGやGONGZILLAが志向する技巧路線とは違う音です。目くるめくテクニカル展開を期待したけどちょっと違いますね。むしろ優美なサックスを主体にした曲展開がメイン。PRISMBRUFORDをつなぐ線上に位置する音楽性です。粋なピアノソロやファンキーなメロディが加わり、日本人向けのフュージョン作品になってます。
 そんななかでも、サックスを中心にしたゆったりとした展開にテクニカルなドラムが絡む3曲目Conscious,Conscience、BRUFORDっぽい4曲目Peaceful Anxietyはテクニカルなフュージョンを好む人向け。カリカリとした緊張感は無いけど、楽にさらっと聴けるところがいいかも。

LOLO 006-2 ('95)


No Curb Ahead

テクニカルでクレイジー・・だけどクール 大人のジャズロック

 前作Where To NowBRUFORDに似た、言わば正統派ジャズロックに近かったのに対し、こちらはかなりヒネた作風になってます。GONGZILLABON同様、テクニカルでクレイジー。それもクールなクレイジーさと言えばいいのかなあ・・・白熱しないテクニカルさなんですよ。大人のジャズロックと言いますか、夜っぽい音と言いますか。さすが大人のジャズロックのLOLOレーベルらしい音です。Percy Jones参加。
 フレーズは印象的なものが多く、聴いていて脳に刷り込まれていく感じ。いい出来です。
 キーボード/ピアノが主体になる曲が多いです。あとはドラムでしょうか。ドラムは音の抜けがいいですね。音色にすごく気を使っているのがわかります。
 9曲収録されてますが、1から6曲目、それと8曲目が素晴らしいです。曲は多少複雑ですが聞き込めば味が出る曲がいい。
 GONGZILLAやプログレ・フュージョン、ジャズロックが好きな人にはオススメです。

LOLO 011-2 ('97)


If People Could Talk

テクニカル&メロディック そしてクールな作風

 素晴らしい! BRUFORDをクールダウンしたような音です。テクニカル。そして時折見せる冷ややかさがいいですね。今までよりもさらに落ち着いて深みのある音になりました。
 ベースにMichael ManringPercy Jones、ピアノはDemetrious Pappas、ギターはAlex Domschotです。

1曲目 Peace
 冷やぁとした音が流れ込みます。厚くどんよりと垂れ込める雲のようなサウンド。ドラムだけが風のように複雑なリズムを刻んでいきます。

2曲目 If People Could Talk
 アルバム代表曲です。手前にピアノ、奥まったところに激しいギターを配置するというのが面白い。広がり感のある音は独特です。1分15秒過ぎからの展開が素晴らしい。冒頭と中盤以降のピアノが気品あるプレイ。

3曲目 Circle
 大陸的なたおやかなサウンド。伸びの良いサックスがいいですね。

4曲目 Run If You Must
 都会派+技巧派。めまぐるしいサックスのプレイには息を呑みます。しかも上品。

6曲目 The Beginning
 1曲目の冷ややかさと3曲目の大陸サウンドが合体したようなもの。

 テクニカル&メロディックだけではありません。もう、それだけでは満足できないもんね。作風はクールで大らか。大人のプログレ・フュージョンです。ヘヴィーローテーションになりました。他の作品同様、こちらも大推薦です。

Vic Stevens ('07)