Kit Watkins & Coco Roussel


classification : fusion, symphonic, new age
area : US
reference : HAPPY THE MAN, Kit Watkins, CAMEL
review :

In Time

パーカッションが参加して クール+躍動感

 元HAPPY THE MANの鍵盤奏者Kit Watkinsが、CLEARLIGHTHELDONで活動していたパーカッショニストCoco Rousselとのコラボレーション。

 Watkinsはソロ作品同様デジタル系の音を使っているのですが、いつもの冷ややかな静的な作風ではありません。Rousselの生き生きとしたパーカッションが雰囲気を決めてます。パーカッションがちょうど骨格のような役目を果たしていて、Watkinsのソロ作の淡く透明感のある音色はそのままによりかちっとした音像に仕上がってる。デジタル系のビートなんですが、ラテン調や、コミカルな曲もあったりして、クールだけど動的な曲ばかり。自然描写や昼間っぽい音。やわらかな欧州ロマン的な展開も楽しめます。
 何曲かはWakemanのニューエイジ3部作にも近いかな。でも彼ほど下世話な感じがないし、断然こっちのほうが聴き応えがあっておもしろいけど。断然気持ちがいいです。夏向きな音ですね。

LINDEN MUSIC LM2019 ('94)