WEIDORJE


classification : jazz rock
area : France
related bands : MAGMA, Patrick Gauthier, PAGA GROUP, Bernard Paganotti
review :

Weidorje

マグマの分派 本家に似たジャズロック

 元MAGMABernard Paganotti(ベース)とPatrick Gauthier(キーボード)を中心に結成。
 メロディも、ぶんぶん唸るベースの音も、ピロピロピロと弾かれるキーボードも、女性のスキャットも・・どこを切っても、たしかにMAGMA。あのへヴぃなフレーズが繰り返し繰り返し出てきます。途中ポリリズム風だったりするのも面白い。
 でも物足りないんですよね。最初は「おっ!」と身を乗り出すんですが、フレーズの反復が多過ぎ。ファンには評判の高い作品のようですが、個人的には「似てるけど希薄」っていう印象なんですよね。口の悪い私は「MAGMAのエクステンディッド・バージョン」って呼んでます。

 個人的には2曲目Vilnaが好きです。Gauthierのキーボードが重なり幻惑するような浮遊感、そして求心力のある旋律がいいです。音楽的志向としてはまるで正反対かなと思ったのが3曲目Booldemug。MAGMA的な躍動感はやはり捨てがたいなと。

Cobra 37014 & FGBG 4058 ('78/'92)