LOOSE CHANGE

>> official site

classification :fusion, jazz-rock
area : Australia
related bands : PLANET X, Virgil Donati, ON THE VIRG, Joe Chindamo, COSMICS
review :

Live at the Grainstore

若きドナティのフュージョン・バンド音源が復刻 テクニカルでメロディアス!

 PLANET XON THE VIRGのフュージョン・グループ、さらにはメタル、ハードロックでも活躍中の技巧派ドラマーVirgil Donati。その彼が地元オーストラリアで若いときに組んでいたフュージョン・バンドがこれ。80年のライブ音源で、どうやら作品はこれだけのようだ。
 ギター、キーボード、ベースを加えた4人構成。キーボードのJoe Chindamoは現在はジャズ・ピアノ・トリオでレコードも出しており、オーストラリアのジャズ界では知る人ぞ知る存在。澤野商会でディストリビュートされているので、日本でもファンがいる。
 これがなかなかの出来。キレとメリハリがある演奏と、流れるようなメロディが合体したフュージョン。変拍子もバンバン出てくるし、今のDonatiが録音したと言ってもおかしくないくらいよく出来てる。THE DREGSからアメリカ臭(笑)を消してソリッドにしたような感じ・・と言えばどんなかわかりますよね? METROJAZZSICKなんかにも近いな。
 ギターは時にSteve Morseタイプ、またMike Sternを連想させるところも。キーボードはジャズ・フレーバーを漂わせながら、鋭く切り込んでくる。突出した曲はないけど、印象的なフレーズ満載の7曲目In A Spaceを聴けばこのバンドの良さが最も分かります。
 テクニカルでメロディアス。私のこのサイトでまさに探している作風ですね。ほんと、いい演奏ですよ。観客も楽しんでるのがよく分かるし。
 今回の再リリースで、ブックレットの付いたデジパック仕様になっています。オーストラリア・フュージョンの源流とも言うべき作品(みたいなことがブックレットには書いてある)としての重要度がわかると言うものです。ブックレットにはメンバー全員のインタビューも収録。さながら、青春の思い出って感じです。ELECTROMAGNETS(若き日のEric Johnsonのバンド)に似た構図がここでも見られます。DonatiとJoe Chindamoのファンはマスト・アイテムですね。

VORTICITY VMO11203-2 ('80/'04)