ON THE VIRG

>> official site   >> MySpace

classification : prog metal, jazz rock, avan rock
area : Australia
related bands :
Derek Sherenian, PLANET X, LOOSE CHANGE, Virgil Donati , RING OF FIRE, SOUL SIRKUS, SOUTHERN SONS, COSMICS
review :

Serious Young Insects

PLANET Xのドラマーによる技巧派フュージョン 高いテンションに悶絶

 ご存知Derek Sherinian率いるPLANET X。本作は、その参加ドラマーであるVirgil Donatiのプロジェクト作品です。これがもうテクニカル系フュージョンが好きな人には大喜びの作品に。彼はもともとメタルとジャズの両方のフィールドで活動してきたこともあって、メタルとフュージョンを融合させた、知的でハードな作品になってます。そやねえ、メタル3にフュージョン7くらいの割合かな。
 奇数拍子や変拍子、ポリリズムが随所に顔を出し、豪快轟音なドラムを中心に曲が展開します。Simon Hosfordというギタリストが参加していて、この人がAllan Holdsworthがメタルがかったような奏法。
 そんなわけでPLANET XAllan Holdsworthが参加して、少しだけメロディアスになったような感じかな。John Scofield系フュージョンにメタルを混ぜたような感じとも言えそう。いずれにせよ、目の回るような展開と複雑なリズムの応酬です。このスリリングさはプログレ・フュージョンが好きな人にはたまらないハズ。もちろん、技巧だけに走るのでなくメロディラインも印象に残るものが多いです。このあたり、上手くバランスがとれてるね。
 はっきり言ってどの曲も高水準なメタル・フュージョン。そのなかでも3曲目Alien Hip-Hop、4曲目Sort Yourself Out、7曲目Trencherman、10曲目Running From The Aliensには圧倒されました。なかでも7曲目はAllan Holdsworthそのもの。

 僕はPLANET Xよりもこっちのほうが好き。フックとなるフレーズが多いんで、ずっと親しみやすいと思いますよ。

VORTICITY MUSIC VM152022-1 ('99)