NATIVE WINDOW

>> official site    >> MySpace

classification : melodic hardrock
area : US
related bands : KANSAS, David Ragsdale, SEVENTH KEY, STREETS
review :

Native Window

カンザスのスピンオフ作品 ウォルシュ抜きAOR/ハード

 KANSASからのスピンオフ・バンド。YESにも新旧メンバーで結成したCIRCA:というのがありましたが、こちらはSteve Walshを除く4人のメンバー(Billy GreerDavid RagsdalePhil EhartRichard Williams)が集結。
 KANSASはもうスタジオ新作を出さない方針らしく、今後リリースされるのはライブ音源だけだろうということです。なんでもSteve Walshがソロに注力したいためKANSASへの曲提供を拒んでいるようです。となると彼以外のメンバーが曲を書けばいいわけですが、楽曲のイニシアチブも取るとなると、どうしても米プログレの本流たるKANSASとは立ち位置も変わってくるのかもしれません。まあ、バンド名の権利的なこととか、利益配分とかももちろん関わってくるのでしょうけど。
 で、これがAOR/メロディック・ロック色が強く、同時にアメリカ土着のフォークを感じさせる、力強くも庶民的な楽曲に溢れているわけです。まさにKANSASをシンプルにしたような感じ。だって、David Ragsdalのバイオリンが出てくるとどうしてもKANSAS調になるんですよねえ。自身のプロジェクトSEVENTH KEYで評価されていたBilly Greerのボーカルは、ここでも情感豊かで味があり、さすがWalshをサポートしてきたボーカリストだなと思います。曲によってはSteve Walshを連想させる歌唱もあります。

 良かったのは、Vinyl Confessionを連想させる1曲目Money、歯切れ良いドラムと明るい旋律が印象的な3曲目Surrender、冒頭からバイオリンしかし甘い旋律のポップソング4曲目The Way You Haunt Me、高いテンションとWalshバリのボーカルが炸裂する7曲目An Ocean Away・・・

 ただ、これという強烈に印象に残る曲がほしかったかなと。悪くないんだけど、趣味でやってる感じに思えるんだよねえ。売る気無いの?と。

Red Distribution ('09)