TWINSPIRITS

>> official site   >> MySpace

classification : melodic metal
area : Italy
related bands : Daniele Liverani, EMPTY TREMOR, KHYMERA, COSMICS
review :

The Music That Will Heal The World

伊メタル界ギター・ヒーローの新プロジェクト

 Daniele Liveraniのプロジェクト。またもやギターを封印しキーボードとコンポーザーとしてクレジットされています。

 音はかなり落ち着いた音です。彼の率いた技巧派プログレ・パワーEMPTY TREMORとはかなりの隔たりが。情感を大切にし、ウェットなバラードも含み、メロディック・メタル正統派に近い音。そこへドラマチックな曲構成が合体。なかにはメロ・デス、プログレ・ハード調もあります。
 どうやら、メロディックに片足を置きつつ、いろんなメタルのスタイルに取り組んでいるようです。曲によってスタイルがクルクル変わります。そこへ鍵盤奏者(笑)Liveraniのプログレッシブなソロが絡みます・・ま、こんな感じ。

 メロディック主体の曲が多い中、これはと思ったのが4曲目Take My Handです。湧き上がるような明るい旋律、軽快でタテノリ主体のリズムが開放的な印象。さらに、プログレ志向のキーボードのフレーズがいいアクセントになってます。ドライなKANSASってとこかな。インスト・パートはEMRTY TREMOR風のプログレ・メタルです。
 7曲目Fireはオルタナ交じりのメロディック・メタル。この曲もいいですよ。ギターがかっこいいです。

 プログレ・ファンとしてはもの足りません。が、まあ上記2曲が聴けたわけだし、なによりも伊メタル界の天才が何に取り組もうとしているのかがわかったので、Liveraniファンの私としては、まあいいかという気分です(ビミョー)。

LION MUSIC ('07)