Lockwood-Top-Vander-Widemann


classification : jazz rock
area : France
related bands : MAGMA, VOLKOR, DIdier Lockwood, Christian Vander Trio, Christian Vander
review :

Fusion

マグマ周辺スーパー・グループ 緊張感のあるジャズロック

 Didier LockwoodJannick TopChristian VanderBenoit Widemannが一堂に会したジャズロック。24分のセッションを1曲、メロディ良くコンパクトにまとめられた3曲を収録。MAGMAと仏ジャズロックの中間にある音です。CMPからひっそり出てそうなマイナーな仏ジャズロックものって感じ。

インプロ主体の1曲目GHK Go To Milesは緊張と弛緩を繰り返します。MAGMAファンには面白いでしょうが、24分はさすがにつらいな。
 2曲目Overdriveは途中からわかりやすいジャズロックに。バイオリン・ソロがいいです。
 3曲目767ZXはスリリング。音が走っています。鍵盤の演奏がかっこいいです。

 インプロ・パートで音がまばら過ぎるのが気になります。部分部分はすごく良いですけどね。鬼気迫るドラムとか。1曲目なんか、好きな人にはたまらないのかもしれませんが、私は引っかかる部分が少なかったです。残念。

JMS / IDOL / eMusic ('81)