Bill Bruford and Michael Borstlap

>> official site

classification :jazz
area :
related bands :EARTHWORKS, BRUFORD LEVIN UPPER EXTREMITIES, YES, ABWH, KING CRIMSON, Bill Bruford and Michael Borstlap, UK, YES
review :

Every Step a Dance, Every Word a Song

ピアニストとのコラボレーション 正当派に近いコアなジャズ作品

 Brufordが、Wayne ShorterやHerbie Hancockとの競演で知られるピアニストMichael Borstlapと作り上げたアルバム。
 久しくEARTHWORKSでのリリースが続いたBrufordですが、ここはピアニスト対ドラマー・・・当然ドラマーとしての比重が高くなるわけで。バンドよりも生に近い彼が知れるこういう作品に触れると、思わずほっとします。
 内容としてはコアなジャズです。バンド・ドラマーとして配慮しつつ正統派ジャズをやっているEARTHWORKSよりもずっと面白い!(あー 言っちゃった・・) 真剣勝負で音と向かい合う彼が堪能できます。
 ピアニストとのデュオ作品というとあのPatrick Morazとの競演盤が思い起こされますが、言うなればあちらは「前衛」で本作は「フリー」。うねりを感じさせたMorazとの競演。こちらは碁の対局のように音を配置していくような面白さがあります。
 ま、どっちも濃ゅいコア・ジャズでありますが。本作はほんのちょっとだけ初期BRUFORDを感じさせる部分もあります。もちろん聴き込みが必要ですが、Moraz競演盤よりは聴きやすいと感じました。クラシックもラテンも消化したMorazと違って、Borstlapにはジャズらしいフレーズがあるんですよ。その分ほっとするんですよね。

Summerfold / Voiceprint /eMusic ('04)