STRONTIUM 90


classification : jazz-rock, symphonic
area : UK
related bands : POLICE, Andy Summers, Sting, GONG, SOFT MACHINE, Andy Summers & Victor Biglione, STRONTIUM90, Summers & Fripp, Andy Summers & John Etheridge, Eberhard Schoener, Sting, Andy Summers
review :

Police Academy

マイク・ハウレットも参加していたポリス関連デモ

 POLICEの前身バンドの未発表のデモとライヴの音源をリリースしたもの。なんとデビュー直前のPOLICEにはAndy SummersStingStewart Copelandの3人の他にMike Howlett(GONG)が参加しているではないの!

 その音は、デビュー当時のPOLICEのスタイルにハードロックを足してちょっとパンキッシュにしたような感じ。時折凝った部分も感じ取れるけど、プログレは一応ナシね。わずかにジャズ展開があるにはあります。面白いのはSummersのボーカル曲が意外と多いこと。
 後のPOLICE特有のコード進行はまだ聴かれません。明快でストレートなメロディ・ラインです。
 スピード感のある音・・・曲によってはPOLICEROLLING STONESのような印象すらある。歯切れの良いドラミングが、抜けのよいメロディと相俟ってこれはこれで結構気持ちいいのだ。
 デモとは言えこのメンバーのこと、完成度としては水準以上っす。だけど、面白みという 点ではプログレ・ファンの好むものではありません。POLICEやHowlettのファン向けかなあ・・・あ、そうそう、名曲Magicの原曲が聴けるというのは興味深いです。後のPOLICEヴァージョンとのあまりの違いにびっくりしてしまいましたけどね。

 最後に一言。このタイトルはないでしょーが。

TOSHIBA EMI / TOCP 50242