MVP


classification : jazz rock,fusion
area :
related bands : Allan Holdsworth RIPTYDE UK, BRUFORD, GONG, GONGZILLA, JOHANSSON,JOHANSSON,HOLDSWORTH, K2, Allan Holdsworth
review :

Truth In Shredding

ホールズワース&ギャンバレのバカテク作品

 Frank GambaleAllan Holdsworthをメインに据えたMark Verneyのプロジェクト。当たり前だけど バカテクなギターがアルバム全体を覆っています。ヨハンセン兄弟との作品の ようなアヴァンギャルド色はまったく無いので安心(笑)さらに、全て他人の曲なのでこれまた安心。Holdsworthは自身のプロジェクトよりも客演として参加するほうが素晴らしい様に思うんだけど。
 とにかく、ここではHoldsworthのギターが素晴らしい。何がすごいかって、最初から最後まで超人的なプレイを切れ目なくやっているのにも関わらず、さほど難しく聞こえない。広くアピールしそうな分かりやすさがあるというか。もともとHoldsworthの書く曲ってイマイチわかりにくいんですが、今回はカバー曲ばかりを演奏していて、これが大正解。カバーだと原曲のメロが良いものを選ぶのがフツーだし、分かりやすいのよね。曲のノリも良いし。超絶テクニックも難しい顔しないで楽しめるというもの。
 国内盤がJIMCOから出ていたが、倒産により現在は廃盤。中古で見かけることがある。