RAINMAKER

>> official site

classification : prog hard rock, AOR
area :
related bands : PRISONER, RADIOACTIVE, AMBITION, Frederiksen-Denander, Tony Franklin, Sayit, Denander-Gaitsch, SPIN GALLERY, TALK OF THE TOWN
review :

Rainmaker

トミー・デナンダーの別プロジェクト メロディック・メタル志向

 北欧のAORハードのドンTommy DenanderGeir RonningTony Franklinと結成したプロジェクト。Z RECORDよりリリース。
 エモーショナルなメロディとメリハリの聞いた構成はさすがTommy Denanderと思わせるのですが、本作はメタル 色が非常に強い。ハードロックというよりも大半の曲がメロディック・メタル。しかも彼得意のエモーショナルなギターも本作では控えめに。
 TOTOへのリスペクトを込めたREDIOACTIVEのような地湧き肉踊るようなプログレ・ハ ード展開はないし。キーボードプレイヤーRickey B Delinと組んだPRISONORほどの美旋 律ももない。演奏も録音もしっかりしているし、メタルとしての完成度は高いように思われます 。だけど、フツーのメタルにはなーんの憧れも感じない僕としては(失礼)今回は期待外れですな。
 そんななかでも「まるでAYREON?」と思わせるくらい壮大な5曲目Seriouslyは良い。舞うようなギターが広がりの ある音を作っています。
 プログレ・ハードとしての資質は、このRAINMAKERよりPRISONOR、PRISONORよりもRAD IOACTIVEが高いですね。面白さも同じ。

Z RECORDS ('00)