RADIOACTIVE

>> official site    >> MySpace

classification : prog hard rock, AOR
area : NORTH EUROPE, US
related bands : TOTO, Fergie Frederiksen, PRISONER, RAINMAKER, AMBITION, Frederiksen-Denander, Sayit, Denander-Gaitsch, SPIN GALLERY, TALK OF THE TOWN
review :

Ceremony Of Innocence

北欧ミュージシャンに新旧TOTOメンバーまで登場 TOTOが好きなら強力推薦!

 TOTOTUBESなどLA周辺のAORサウンドが再来です。北欧出身のマルチ・ミュージシャンTommy Denanderのプロジェクト。メンバーが凄い。新旧TOTOのメンバー(Porcaro3兄弟、David Paich,David Hungate,Bobby Kimball,Fergie Frederiksen)を中心に、関連するLA周辺のメンバーが参加。また、アメリカからメロディックの流れを受け継ぎ、有望なバンドを次々と輩出し進展著しい北欧からの参加もあったりして、実に興味深い。
 曲もTOTO関連だからもちろん一流のメロディ。ハズレはありませんで〜

1曲目 The Story Of Love
 TOTOのPorcaro3兄弟(つまりJeff Porcaro生前の頃の音源なのだ)にDavid Paichというゴージャスなメンバーに、PRISONERのヴォーカルGeir Ronningが参加。このRonningの骨太で粘っこいヴォーカルが強烈な存在感があって、ともするとTOTOそのものになりそうな楽曲を、パワフルでウェットなAORハードに仕上げている。それでもインストの盛り上がり方はまるっきりTOTO(笑) TOTOSURVIVORみたいな感じ。

2曲目 Crimes Of Passion
 TOTOの初代ヴォーカリストであるBobby Kimballになんと同じく3代目のヴォーカリストJoseph Williams、そしてCHICAGOJason Scheffが参加している!

3曲目 On My Own
 TOTOの2代目ヴォーカリストだったFergie Frederiksenが、スリリングなギターサウンドの上を、ハイトーン・ヴォーカルを駆使して歌い上げている様にはただただ感動。まるで急流くだりのように楽曲が進む。

4曲目 Grace
 なんとまー このキーボードはDavid Fosterですってよ、奥様。TOTOの未発表作品にも聴こえますわね。

5曲目 Waiting For Miracle
 おお、これなんかまるっきりTOTOやんか! 冒頭のつかみといい、ファンキーな盛り上がり方といい、さびのフレーズなんか、TOTO(もしくはそのまねっこバンド(笑))ですやーん で、ヴォーカルが、Jason ScheffAlex Ligertwoodの掛け合いで進むんだけど、これがまた素晴らしい。いやー 聴いていて力が入るんだなあ。もう一回聴こっと。

6曲目 LA Movies
 ヴォーカルはJoseph Williams。おしゃれな哀愁系AORには彼の声はホントによく合う。しかし、今まで何してたんだ?

8曲目 Liquid
 Jeff Porcaroのキーボードトラックを中心に、他メンバーのソロが次々とフィーチャリングされていくセッション風インスト。ファンクを主体としたパーカッシヴな曲に、次々とパッションに満ち溢れた演奏が炸裂していく様は痛快。

9曲目 Haunt Me Tonight
 哀愁溢れる楽曲にTommy Denanderのギターがいいソロを弾いているのだ・・泣けるのだ・・ なんとRichard Marxの曲。

10曲目 A Case Of Right Or Wrong
 ああ、かっこえーぞっ スリリングでスピーディでシンプルなハードロック。

11曲目 Silent Cries
 Jim Jidhedのヴォーカル。まるでFrederiksen在籍時のTOTOのようなスリリングなメロディック・ハード。こういうのが聴きたかったんよ〜 うれしい〜 かっこいい〜

13曲目 Remember My Concious
 日本盤のボーナストラックだが、これもいいぞっ なんとHOUSE OF SHAKIRAのヴォーカルが歌っているぞ。歌もギターも言葉が出ないくらい素晴らしい。まるで天を突き抜けるような、そしてどこまでもまっすぐな、明るさと力強さに思わず涙してしまった。

 何度聴いてもいいです。めっちゃえー。メロディック・ハード、プログレ・ハード、産業ロックファン、80年代ヒットチャートマニアそして全てのハードロックファンにオススメやっ これは買いやでぇ〜
 それにしても、放射能を意味するこのプロジェクト名。ポピュラー史に輝かしい栄光を刻みながらも、時の流れに呑み込まれてしまったメロディック・ハード・・・しかしその力は半減期にも至っておらず実は未だ強烈な光を放っていた。どんな壁もすり抜けて輝く放射能のように・・・・・・こんな感じかなあって、ネーミングにこめられた意味を勝手に邪推してみました。
 しかし、こうも考えられへんかな・・・まだMTVなんか無くて、人々は皆ラジオから流れくる音楽に身を任して暮らしていて、その頃、Radioはメロディック・ハードをがんがんActiveに流していたわけ・・そんな時代に畏敬の念をこめているのかな、とかね。

AVALON MICP-10244 ('01)


Yeah

フォリナー + トト? 90年代メロディック・ハード風

 TOTO新旧メンバーを中心に北欧の名だたるメロディック・ハード関連人物を呼びこんでリリースした前作に続くTommy Denanderの2作目。音的には前作を踏襲するつくりだけど、ちょっとシンプルになったような。音の志向性としてはAORな雰囲気は後退し、90年代のメロディック・ハード/メロディックメタル寄りの音に変化。ちょうどTOTOFOREIGNERという感じ。

1曲目 Yeah
 90年代風ハード・ロックらしいカリカリとしたエフェクトのギター。こういう感じは前作にはなかった。豪快にウネるギターに朗々としたボーカルがかっこいい骨太ハードロック。

2曲目 Demon
 こっちはTOTOがハードロックしたような感じ。Fergie Frederiksenの卓越したボーカルが素晴らしい。TOTOの名曲Angel Don't Cryをへヴィに仕立てたような曲。

4曲目 Lies Feed On Lies
 SURVIVORBAD COMPANYのようなメロディアス・ハード。アルバムでも印象的な曲。哀愁を呼びこむようなSteve Overlandのボーカルがいい。

6曲目Over You
 哀愁メロとドラマチックなボーカルが魅力。情感豊かなギターソロが聴きもの。

7曲目 Fire Within
 一転してスリリングでスピード感溢れるギター中心のハードロック。

8曲目Not Than Innocent
 FOREIGNERSTYXの中間を行くような、ハードなギターと流麗な旋律そして分かりやすい構成。コーラスが心地よい。

9曲目 Make It Mine
 これは一度聴いたら忘れなさそうな魅力的なフレーズ。コーラスを多用した厚みのあるゴージャスな音と、ワイルドなキーボードとギターのソロがかっこいい〜

11曲目 7am
 これもTOTOですなあ。Children's Anthemを想起させるような歯切れの良さと明るさが魅力。Fergie Frederiksen参加。

12曲目 Until I Change Your Heart
 これもいい! サビの部分は一度聴いたら忘れませんね。インスト部分のギターソロもかっこえーでー

 TOTOの新旧メンバーのお宝音源的な面白さはなくなった分、話題性と派手さは無いかもしれない。でも、高品位のメロディック・ハード作品であることは間違いない。厚みのある音も魅力。ある意味、北欧メロディック一派の質の高さを証明する一枚とも言える。

MTM 0681-61 ('03)